2017年5月26日金曜日

【平成俳壇アンケート 第4・5回】大井恒行・小野裕三


アンケート回答 ●大井恒行●

1.回答者のお名前(大井恒行

2.平成俳句について

①平成を代表する1句をお示しください(攝津幸彦「国家よりワタクシ大事さくらんぼ」

②平成を代表する俳人をお書きください。判断が難しいので2つに分けて結構です。

➊大家・中堅(攝津幸彦 現役では安井浩司・高山れおな
➋新人(鴇田智哉

③平成を代表する句集・著作をお書きください。(「陸々集」平成4年刊 )

④平成を代表する雑誌をお示しください。(

⑤平成俳句のいちばん記憶に残る事件を示してください。(攝津幸彦の死、『新撰21』の刊行

⑥比較のために、俳句と関係のない大事件を示してください。(2001.9.11ニューヨーク同時多発テロ 

3.俳句一般

①時代を問わず最も好きな俳人を上げてください。( 髙柳重信 )

②時代を問わず最も好きな俳句を示してください。(重信「しづかに/しづかに/耳朶色の/怒りの花よ」

4.その他
(自由に、平成俳壇について感想をお書きください)
僕が年齢を加えてしまったせいか、俳壇的な動向に特別な関心はない。ただ、新しい時代にしか、新しい感性、認識の俳句は生まれない。というわけで、僕は相変わらず古い感性で句を書き続けるだろう。そして、俳句の未来については、当然ながら、若い俳人たちに期待せざるを得ない。





アンケート回答 ●小野裕三●

1.回答者のお名前( 小野裕三 

2.平成俳句について

①平成を代表する1句をお示しください(ひとりづつ呼ばるるやうに海霧に消ゆ(照井翠)

②平成を代表する俳人をお書きください。判断が難しいので2つに分けて結構です。

➊大家・中堅(中原道夫氏・鴇田智哉氏
➋新人(絶対にこの人、という名前が浮かびません。すみません。

③平成を代表する句集・著作をお書きください。(「龍宮」(照井翠)

④平成を代表する雑誌をお示しください。( 「オルガン」 

⑤平成俳句のいちばん記憶に残る事件を示してください。(少なくとも俳句に関しては、「事件」と呼べるような全体像を持つものは特になかったのでは、と思います。

⑥比較のために、俳句と関係のない大事件を示してください。(人類史的な観点について言うなら、インターネットや人工知能の急速な進化・普及は大事件です。

3.俳句一般

①時代を問わず最も好きな俳人を上げてください。( 高浜虚子 

②時代を問わず最も好きな俳句を示してください。( 箒木に影といふものありにけり 

4.その他
(自由に、平成俳壇について感想をお書きください)
私は俳句には関心があるのですが、俳壇にはあまり関心はないので、平成俳壇と言われてもあまり詳しくは存じ上げません。唯一、十五年近くの間友人である照井翠さんがここ数年で経験されたことは、私にとっても間接的ながら重い意味を持つ出来事でしたので、そのことは上記の回答に触れておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿