2014年10月17日金曜日

第2号 あとがき

北川美美

ブログリニューアル後の第二号をお届けします。 秋興帖が今号よりスタート(俳句帖は毎金更新です。)。 

年内のスケジュールを調整しつつ、今年を振り返りはじめています。 隔週となり更新数も限られてきましたが、残りの2014どうぞ、よろしくお願いします。



筑紫磐井

○毎週の到来。各地で台風の被害が及んでいる。被災者の方々にはお見舞いを申し上げる。直接の被害の連絡はなかったが、近況があればお知らせ願いたい。一方、私は腰を病んでしばらく寝たまま、坐ることの出来ない生活が続いていた。パソコンを使えないのは致命的だ。余りはかばかしく仕事が進まなかった言い訳とする。友人たちからは、年を取ったら風邪に気をつけること、腰をいたわること、と忠告が寄せられてきた。

○「BLOG俳句新空間」は、編集長の努力で新装レイアウトも華やかであり、好評のようである。本号から秋興帖が開始となるが、すでに多くの方々から作品を送っていただいている。この欄は自動更新となっているので読者も楽しみとしているようだ。2,3新しい企画も進み出すようである。併行して私は「豈」の編集も進めているが、「BLOG俳句新空間」で知り合った若い人たちにも協力をお願いしている。閉鎖的でない、俳句交流空間が生まれればうれしいと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿