2014年5月9日金曜日

第69 号 (2014.05.09 .) あとがき

北川美美

GW中の方もいらっしゃいますか。お休みの無い方もどうぞ当ブログで一息。

前号に引き続き、小澤麻結さんの『俳句新空間No.1』掲載の新春帖(20句作品欄)から鑑賞していただきました。

ふらんす堂のページから、第5回田中裕明賞(榮猿丸句集『点滅』、西村麒麟句集『鶉』)受賞者の言葉、選者の言葉がアップされていましたのでリンクします。おめでとうございます。


また同じ、ふらんす堂の編集日記に当ブログにて連載作品をご寄稿いただいております、竹岡一郎さんについての記事を見つけました。毎回の竹岡さんの作品に略歴を掲載していないことが気になっていますが、このリンク先の記事で竹岡さんのことが紹介されています。2011年の過去ログですが、リンクします。(簡単にリンクしてよいものなのか・・・ふらんす堂さん問題あればご連絡ください。) http://fragie.exblog.jp/16563417/


筑紫磐井

○第4回芝不器男賞を曽根毅さんが受賞したら、次は西村麒麟さんが第5回田中裕明賞を受賞した。慶賀に堪えない。

特に西村さんの句集の場合は、結社の推薦もなく、主宰の序文もなく、書籍の流通経路も通さない私家版(家内労働的といってよいであろう)であることにいたく感激して、BLOG俳句空間だけが句集特集(それもいつ終わるともしれぬ延々とした、褌のように長いもの)をはじめ、それがまだ続いているだけに、こうしたウエッブ雑誌の意味もそれなりに果たしたことになる。麒麟、開口一番が「今年はノリノリです」。この男もっと苦労しないといけないなあ!

○昔、虚子翁は草田男のために甘やかさない座談会をやったというが。





0 件のコメント:

コメントを投稿