2013年12月6日金曜日

【俳句作品】平成二十五年 冬興帖 第六

※画像をクリックすると大きくなります。






     太田うさぎ
凩に弓引いてゐる星座かな
島国は大根を干し恙なし
飴細工冬日伸ばしてゐたりけり


     藤田るりこ(「秋麗」)
貸衣装に身体を通しクリスマス
冬りんご床に皿置き野営めく
線香持て山を往く人蕪村の忌


     ふけとしこ
冬立つやぞろりと曳いて孔雀の尾
夜神楽のスサノオ指の美しき
神楽師の足袋の汚れてくる頃ぞ


     堺谷真人(「豈」「一粒」同人)
古写真の裏へと廻る初時雨
ミスコンを鹵簿かとおもふ都鳥
雪達磨とけて眷属なかりけり


     花尻万博
紙の上拭ひ切れざる水流れ
馴染みなき新聞に魚粗(あら)寒きかな
冬鷗守りて変はらぬ水位かな
佛手柑の寝余る朝匂ひけり
北風の梳く街幾つ賞に罰に


     山田露結(「銀化」同人)
なんでせうつはぶきのこの明るさは
たふさぎのちらちら吹かれ石蕗の花
だんまりの花だんまりのまま枯るる


     阪西敦子
外套の掛かりて椅子の引かれあり
ボージョレヌーヴォ片方の靴脱げさうで
巻髪の動きて牡蠣の吸はれけり


     近恵
山眠る間際のひかり一人占め
耳鳴りを堪えています熊が出ます
水餅に照り良きところあり伸びる

0 件のコメント:

コメントを投稿